クリスマスリース作り(ハンドメイドの会)

11月のハンドメイドの会は、前回に引き続きクリスマスの準備です。

山から採ってきた自然の材料を使って、手作りのリースを作ります。

RIMG0059

「最近、山に行くのが趣味」 という信徒Mさんを初め、皆が

自宅や近所から材料となる葉や実や枝を持ち寄りました。

それらを彩りよく、リースの芯に付けていきます。

RIMG0060

リース作りには、幼稚園のお母さん方もたくさん参加されました。

皆さん熱心に我が家オリジナル!のリースを作っていましたヨ~

RIMG0058

作業の間には、お喋りも楽しいものです。こういう時間がいいですよネ~

RIMG0057

子どもたちも時々お母さんにアピールしながら、お利口に過ごしてくれました。

お友だちもたくさんいたしネlaugh

RIMG0062

RIMG0063

・・・そろそろ、台所では、お茶の準備も出来たみたいですヨ

みなさん仕上がり具合はいかがでしょうか・・・?

RIMG0064

皆さんのセンスの良さには、ハンドメイドの会もビックリ~

ステキなクリスマス・リースが出来上がりましたね!

RIMG0061

クリスマスまで、あとひと月足らず・・・

今日からお部屋の飾りが、また一つ増えましたheart

RIMG0061

 

 

 

クリスマスオーナメント作り

朝夕冷えるようになりました。いよいよ本格的に秋ですね!

さて、教会ハンドメイドの会は10月25日にクリスマスオーナメントを

製作する会を開きました。

         IMG_0045

RIMG0042

今回製作するオーナメントは、ハギレを組み合わせて作ります。

メインの絵柄はクロススッテッチ刺繍で飾ります。

皆さん手元に集中しての作業indecision図案を確認しながらの細かい作業ですが

仕上がりの可愛らしさ刺繍ならではです!

RIMG0045

「クリスマス」といえば赤ちゃん!こちらはお母さんの脇ですやすや・・・

「いい子だね~しばらくそのままで寝ててね~(笑)」

RIMG0043

裏側はまったく適当に!? それでも表側はこの仕上がり(拍手~)

RIMG0046

メインの刺繍が終われば、あとは布を合わせ綿を詰めます。

最近は詰めやすい綿というのも販売されているようで、材料や

道具の情報も交換できるので、皆で作るって楽しいですネsmiley

RIMG0050

 

休憩のお茶タイムでは、手作りのパンとママーレードが登場。

ここでも「ぷんわりパンが出来る」という粉情報を交換(笑)

聞いているだけでも面白いお話しばかりです。

RIMG0051

さて、お茶の後は作業の続きを・・・

RIMG0054

「クリスマス」というと気が早いような気がしますが、

クリスマスは当日だけでなく、そのずっと前(アドヴェント)から準備は始まっています。

赤ちゃん誕生の準備を生まれる前からした経験は、皆さんにもありますよね~

きっと心豊かで幸せな時間だったのではないでしょうか?

オーナメント、カード、ツリー、アドヴェントカレンダーetc・・・そんな気持ちで見ていると

とても楽しいですよ~  ぜひお子さんと一緒に楽しんで下さい!

 

 

ふれあいサロン西宝町 OPEN!

土曜日の夕方、教会の集会室を開放し、地域の方を誘って

お食事会を催しました。

集まったのは、地元自治会の方、幼稚園職員やそのお友だち

現役の先生など、10名余りの方が教会を訪ねて下さいました。

 IMG_0029

まずは、親睦を深めるため、「笑いヨガ」や「ビンゴゲーム」に挑戦して

いただきました。

IMG_0038

ゲームをしながら、コニュニケーションをとり、初対面の人も

うち解けていきます・・・

P1030018

食事が始まる頃には、テーブルのあちこちでお喋りが始まっていました。

P1030021

「自分達は幼なじみ3人組。今もとても仲良し!」 ↓ と

嬉しそうに話してくれました。

IMG_0042

信徒の家族で亀阜小学校に通う小学生の女の子たち。

午前中は運動会だったというのに、この笑顔!元気ですネ~

P1030020

こうやって2時間程度、一緒にゲームやお食事をしました。

地元の方にも、新しい出会いの場となったのではないでしょうか?

また次回もご案内を差し上げます。

みなさん、ぜひ「ふれあいサロン」に遊びに来て下さい!

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの会(着せ替え人形作り)

今回のハンドメイドの会は 「折り紙の着せ替え人形」 を作ってみました。

この見本、全部折り紙で出来ているんですよ。すごいでしょう!

 P1020992

折り紙と言っても大人の折り紙です!図解はこの通り↓とても複雑surprise

P1020996

一緒に折りながら、進み具合を確認しながら、折っていきます・・・

P1020993

  ハサミを使わずに折るから 「折り紙」

当たり前のようで、実はこれってすごいことですよ~

図解どおり折っていくと、少しずつ体や服のいろんな部品が揃ってきます。(本当にすごい!)

P1020999

P1030001

P1030003

P1030002

お茶とお菓子で休憩をとりながら、2時間を超える作業で

ブレザーやシャツ、ネクタイ、スカートなど、カラフルなパーツが揃いました。

これからは、お家でワンピースや靴など、バリエーションを増やすことができますねlaugh

 

紙の人形に比べると、本物の人間はもっと精巧で美しいです。

神様がどれだけ手をかけて下さったか、わかる気がしました・・・。

 

10月のハンドメイドの会

 10月25日(金)午前10時から  クロスステッチでクリスマス・オーナメンツを作ります。

                       見本は教会入り口にありますのでご覧ください。

 

 

教会創立記念日

7月21日(日)は高松聖ヤコブ教会の創立記念日でした。

午前の記念礼拝に続いて、午後からは聖堂でミニコンサートが行われました。

P1020848

教会の出演者は、牧師と信徒有志。

リコーダー、オルガン、大正琴と日頃の趣味の成果を披露しました。

P1020851

教会の創立記念には、毎年幼稚園からコーラスクラブが出演してくれます。

今年も子どもたちも交えて、ステキな歌声を聞かせてくれました。

P1020859

P1020861

コーラスクラブは、教会のために聖歌も歌ってくれました。

聞き慣れた聖歌ですが、若いお母さん方の歌声には

また違う味わいがありますblush

P1020864

ラストは「シャンゼリゼ」で振り付けを披露!

会場からも手拍子あり、盛り上がりました~。

P1020867

 

コンサート終了後は、集会室でジュースを飲みながら歓談しました。

P1020870

教会の歴史は同時に幼稚園との歴史でもあります。

教会が地域に開かれていることの象徴である幼稚園、

お母さん方との交流を通して、これからも地域との良い関係を

築いていきたいものです。

P1020873

 

アロマで手作りソープ

ヤコブ教会ハンドメイドの会の案内で、アロマ体験smiley

アロマで癒されたい信徒と幼稚園のお母さんが参加しました。

P1020793

アロマには興味があるけど、どうやって楽しんだらいいの?

自分の好みの香りをじっくり研究したい!

そんな軽い気持ちから始まって、みんなで情報を交換しながら勉強していきます。

P1020794

好みの香りがきまったら、いざ!アロマ浴体験。

お湯にアロマオイルを垂らし、顔に湯気をあてたり、手・足を暖めたりします。

「ふ~」と気持ち良さにため息が出ます~♡

P1020797

手浴・足浴だけでも気持ち良いですが

よい香りが加わると時間まで優雅になりますヨ~

P1020795

アロマ浴の後は自分でマッサージしながらゆったりした時間を過ごしましょう。

「アロマ浴の後マッサージすると、肌が柔らかくなってる」 と新たな発見も!

P1020801

こうなってくると、やはり女性の関心は美容と健康ですネ

      マッサージしながらもお喋りはつきません。

ご自分の体験をお話されたりして、これもまた貴重な情報交換となりました。

 

次はアロマで手作りソープを作りましょう。

石けんの材料にアロマをとハチミツ(お肌に良い!)を混ぜて捏ねます。

P1020816

お子さんの粘土遊びを思い出しながらコネコネ・・・・子どもがやっても楽しいかも。

P1020812

ハートや貝殻模様の型にはめると、ステキな手作りソープの出来上がり~

 P1020811

P1020820 

 

最後はみんなでハーブティーを体験しました。

「グレープフルーツミント」や「レモンハーブ」は実際お庭に植えている葉を取って

熱湯を注ぐだけで楽しめます。

爽やかな香りが夏にぴったりのハーブティーでした。

P1020817

手作りの野いちごジャムもおいしかったです♡

P1020795

・・・良い香りとは、目には見えなくても確かに存在を感じるもの。

今日はそんな癒しを体験しました。

韓国舞踊へのお誘い ~李紗羅 舞の世界~

日曜日の午後、教会聖堂ではソウルで活躍する李沙羅(イサラ)さんをお迎えして

韓国舞踊の催しが行われました。

瀬戸内キリスト者女性の会(略して『セトジョ』)の第1回主催イベントとして、

メンバーの強い希望で今回の公演が実現しました。

沙羅さんはお一人で次の4曲を舞って下さいました。

 

1曲目は「扇の舞い」

女性らしいかわいらしい衣装、手にした大きな扇が「パッ」「パッ」と開いたり閉じたり・・・

華が咲くような美しさです。

クルクルよどみなく回っているのに、足音が全然しないので

宙に浮いているみたいでした!

RIMG0004

 

2曲目はサルプリ

私は韓流ドラマ「ファン・ジニ」を見ていたのですが、ラストに主人公の女性が

踊っていた衣装がこの純白の衣装だったような・・・

サルプリは女性の内面を表す芸術制の高い民族舞踊ということですが、

先ほどの華やかさとは違って、低音の利いた女性の歌声や楽器同士が奏でる少し不安定な旋律・・・

なんともいえない雰囲気が会場を包んでいました。韓国女性の魂を感じる演目でした。

RIMG0008   RIMG0006

 

3曲目は「太平舞」

韓国重要無形文化財に指定されている舞です。

王家の繁栄と国の太平聖代を祈願するために舞われた舞いということで、

衣装も髪型も豪華~!

RIMG0011

↓衣装は、舞いの途中から王妃の衣装へと替わります・・・

美しいのは足と手の運び。ゆっくりと、しかしブレない美しい型に感動しました~(涙)

RIMG0016

 

4曲目は「ソルチャンゴ」

チャンゴとは太鼓のこと。一人で太鼓を叩きながらの舞踊を披露して下さいました。

激しく太鼓を叩きながらクルクルと回るスゴ技に会場からは拍手~!

RIMG0023   RIMG0024

公演終了後、急ぐ沙羅さんを引き留めて記念撮影。

韓国舞踊のこと、もっと伺いたかったのですが残念でした~

でも、今回の公演を見て、韓国のみならず日本や世界の伝統文化に

改めて関心を寄せられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

沙羅さん、これからも韓国と世界の架け橋としてのご活躍をお祈りします!

RIMG0026

 

さて・・・今回は公演のあとテーブルバザーも行われました。

ジャム、文房具、カバン、カード、民芸品 etc.

手作り品から誰かさんのお土産まで出品されていました(笑)

私にとってはテーブルバザーも立派な教会の伝統文化なのですが・・・

RIMG0003

 

とにかく『セトジョ』初の主催イベント、おめでとうございました!!

 

 

 

お料理講習会(キーマカレーを作ろう)

今日は教会の集会室で「お料理教室」が開催されました。

挑戦するのは キーマカレー☆ 

角瀬牧師が自らの得意料理をお母さん達に披露しました。

RIMG0064

RIMG0065

このカレーで教会のイベントを支え、信徒及び参加者の

お腹を満たしてきた牧師。

味の決め手は「焼き肉のタレ」(ここメモですよ!)

RIMG0068

カレーを作っている合間に、手前では何やらクルクル・・・

あっ春巻きサラダですね~!

RIMG0069

完成~!  キーマカレー と 春巻きサラダ もちろん今日のランチです

RIMG0074

お母さんがお料理をしている間、お利口に待っていた子どもたち。

しっかり食べて帰ってね  cheeky

RIMG0071

それでは、みんなで食前のお祈りを捧げて・・・

RIMG0072

「いただきま~す!」

 

みんなで一緒に作って一緒に食べる。

教会ではよくある事だけれど、こうやって若いお母さん方と

食卓を囲むのは、教会にとってもとても良い体験となりました。

角瀬先生、お疲れさまでした~

RIMG0075